BAGEL TODAY

ベーグル生活を赤裸々に(?)綴るブログです。

最近はベーグル以外のパン記事や、手作りメモも。
<< ポムドテール ブルーベリーとチョコ&チョコベーグル | main | FPでカンタン ベイクドチーズケーキ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
カカオポリフェノールたっぷり!チョコクッキー
今日はぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピより
チョコレートクッキーを作りました。



しかし、これ実は・・・。

そうなんです、カカオ99%のチョコを使って作ってみたのです!



これ、そのままでは絶対無理〜!というほど苦くて食べられなくて
どうにかおいしく食べられないかと、お菓子作りに使ってみることにしたのです。

結論から言うと、レシピ通りの分量で作ったら苦くもなく、まあ普通に
食べられるレベルではありました。しかし、甘くないです。(笑)
生クリームやアイスクリームをのせて食べたらおいしいかも。

これを製菓用に使う場合は、レシピより砂糖を増やさないと甘くならない
様子です・・・。


ちなみにこの生地はまとまりにくい生地です、と本にもありますが、
本当にまとまらず、扱いが大変でしたー(>_<) 冷蔵庫で休ませた後も
バラバラで、どうしようかと思いましたよ。捏ねているうちにバターが
とけて、まとまってくれましたが。

たぶん次に作る時は普通のチョコで作ります・・・。
| ITA | 手作り挑戦メモ:クイジナートFP | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 16:16 | - | - |









http://bageltoday.jugem.cc/trackback/204
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ