BAGEL TODAY

ベーグル生活を赤裸々に(?)綴るブログです。

最近はベーグル以外のパン記事や、手作りメモも。
<< 久しぶりの手作り 紅茶のケーキ | main | ガーデンベリーズ ライス&ヨーク >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
カッテージチーズのチーズケーキ
さてさて、2つ目はたかこさんの最新刊
まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキより
スフレ風ベイクドチーズケーキを作りました。

たかこさんの本にはいろんなチーズケーキレシピが載っていますが
うちのオーブンでは湯せん焼きが難しいのと、生クリームを常備していないので
作りたいと思いつつもなかなか手が出ないでいました。

しかしこのレシピは材料がとってもシンプルで、うちの冷蔵庫にあるもので
作れそうなのと、あと湯せん焼きの必要がないんです。

そして冷蔵庫を見ると、ちょうど賞味期限が間近に迫った
うらごしタイプのカッテージチーズが。
というわけで、クリームチーズの代わりにカッテージチーズで作ることに。

生地はFPでどんどん混ぜていけばいいのでラク〜。メレンゲも
ゆるめでいいので、そんなに神経質になる必要もない様子。



でもでも、この型を使うのも初めてだったしチーズケーキも初めて
・・・ということもあり、ちょっと焦げてしまいました(>_<)
ま、自分で食べるだけだからいいのさっ。

これは1日置いた方がおいしくなるそうなので、昨日作って1日冷蔵庫へ。



もともとしっとりめのレシピのようですが、カッテージチーズを使ったからか
レアに近い仕上がりになりました。
味はチーズよりも卵の風味が強いかな?かなーりチーズはあっさりです。
でも、計算してみたら1台約800Kcal!1/8サイズ一切れ100kcalに満たない
なんて嬉しいじゃないですか♪

パウンド同様、しばらくこれが私のおやつです。(笑)

今度はクリームチーズでも作ってみたいし、他のチーズケーキレシピも
試したいなー。チーズLOVEな私です。


| ITA | 手作り挑戦メモ:クイジナートFP | 08:57 | comments(0) | trackbacks(7) |
| スポンサードリンク | - | 08:57 | - | - |









http://bageltoday.jugem.cc/trackback/195
簡単 お菓子作り
簡単お菓子作りの本がたくさんあって、どれにしていいか迷います。
| わお! | 2007/06/01 11:58 AM |
レシピ料理レシピ番組0
■こうちゃんのレシピ〜^^Mon, 28 May 2007 12:16:00 0900先日、メニューが決まらず悩んでいて、  「こうちゃんの簡単料理レシピ」を参考に。。。  すると、冷蔵庫に材料があったので、作ってみました!!     鶏胸ローストコチュマヨ焼き〜〜〜  こ
| レシピ料理レシピ番組 | 2007/05/28 11:12 PM |
簡単 菓子作り
簡単菓子作りにチャレンジ!今の季節だと、 「ようかん」なんていかがでしょう?
| まぁ! | 2007/05/15 10:11 AM |
簡単 菓子作り
簡単菓子作りの心構え!?として大事なことは、 基本の分量にアレンジを加えるということだと 思います。
| おお! | 2007/05/11 9:34 AM |
家庭料理もいいですね
家庭料理のレシピというと家庭の味を味わうことが出来て好評ですね。 韓国の家庭料理...
| 簡単料理レシピで家庭料理レシピは完璧! | 2007/04/12 6:34 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/04 11:35 PM |
菓子レシピはおいしいよ
菓子ノレシピでは、簡単菓子レシピを知って、バレンタインの菓子レシピに臨んだと思わ...
| 簡単料理レシピで家庭料理レシピは完璧! | 2007/03/26 4:05 AM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ