BAGEL TODAY

ベーグル生活を赤裸々に(?)綴るブログです。

最近はベーグル以外のパン記事や、手作りメモも。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
マフィン工房 豆乳キウイマフィン
久々に自分用マフィンの試作。

私はいつも豆乳にキウイとヨーグルトを入れてミキサーにかけたものを
飲んでいるのですが、これでマフィンができないかなーと前々から思っていまして。

たまたま先日、あまりにもキウイ買いすぎて熟れ過ぎてきたので
キウイ4個を使ってジャムを作ったんです。とはいえ
HBのジャム作りコースを使ったので、材料を全部ケースに入れて
放っておいたら完成、というなんとも簡単なものですが。

これが、生の果実そのもののおいしさと甘みが生きたジャムになって
おいしくて、ヨーグルトに混ぜたりスコーンにつけたりして食べているうちに・・・



気づいたらこんなに減っていた!
ということで、なくなる前にマフィンを作ることにしたわけです。

A.R.Iレシピの配合を基本に、ジャムの甘みを
考えて砂糖をちょっと減らし、牛乳の代わりに豆乳とヨーグルトを
半量ずつ合わせたものをつかいました。



ひとつはジャムどかんマフィン(笑)もうひとつはジャム&カテチマフィン
にしてみましたー。
続きを読む >>
| ITA | 手作り挑戦メモ:マフィン | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
マフィン工房:ベリー&ベリー
友達に会うのでマフィンを焼きました。
まだまだ人にあげるなんて滅相もない、という感じですが
中学生からのつき合いの彼女なら、多少の失敗も笑って許してくれるだろうと。

いつものA.R.Iレシピで、ブルーベリークランブルと
ラズベリー&クリームチーズのマフィンです。



ちなみに、今発売中の天然生活5月号に、
なんとA.R.Iマフィンのレシピが載っています!
本屋さんで表紙を偶然見かけて「このマフィンはもしやっ!」と
中を見てみるとビンゴ!A.R.Iのマフィン!私はレシピ本を持っているにも
かかわらず、この本もつい買ってしまいました。(笑)基本的な配合は
レシピ本と同じですが、6個分の分量で書かれているので面倒な計算が
いらなくて作りやすいかも。(だいたい1度に焼く数って6個ですよね)
他のページもとても温かい感じの雑誌なので、おすすめです!
続きを読む >>
| ITA | 手作り挑戦メモ:マフィン | 06:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
さつまいもメープルマフィン&抹茶ホワイトチョコマフィン
もちろんマフィンも作りました。


画像暗い・・・。

パンに使った焼き芋の残りがたくさんあったので、さつまいもメープルと、
そればかりあげてもなーっと抹茶ホワイトチョコチップも。

・さつまいもメープルマフィン

本当にたっくさん焼き芋が残っていたのでどかーんと入れてしまいましたが
ちょっとこれは入れすぎかも^^;重さで全然上に膨らみませんでした。
まあ味は問題なし。しつこい程に芋が入っている以外は。(笑)

・抹茶ホワイトチョコマフィン

あ、ピンボケ・・・。

途中でアルミホイルを被せて焦げ防止したので、綺麗に抹茶色が
残りました。このごろは苦くない程度の抹茶風味を出せるように
なってきたかな。


| ITA | 手作り挑戦メモ:マフィン | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
真っ黒バナナがカラメルバナナマフィンに変身!
さてさて、先日からケーキを作っていたバナナも残りあと1本。
もうさすがに真っ黒で、恐る恐る皮を剥いてみたのですが・・・
中身は全くもって普通でした。ほっ。

というわけで残り1本のバナナは久々に(約1ヶ月ぶり!)マフィンに。
基本生地はいつものA.R.Iレシピなんですが、今日は稲田多佳子さんの
ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピのカラメルバナナマフィンを
参考に、バナナにひと手間加えてカラメルバナナにして混ぜ込みました。



グラシン敷かずに焼いたら、さすがのシルバーストーン加工も
カラメルにはちょっと苦戦(?)で外すのがいつものようにするっとは
いかなかった・・・。でも、フォークでそぉ〜っとやったらきれいに
外せてひと安心。

で、結論からいうとこのマフィン、とっても美味しかった!
バナナ入りのマフィンは冷蔵庫で冷やして食べるのが好きなんだけど
これはバナナとカラメルがとろっとした温かいうちに食べるのが
最高でした。



カラメルバナナは結構簡単に作れて、割とアバウトでもOKかも。
私も作ってる途中ではカラメルがちょっと濃くなりすぎたかなーと
思ったけど、バナナが甘いのでそれも結果的にはちょうどいい感じでした。

そして久々にマフィン作ってみて、バターをぐるぐる泡立てるのも楽しい!
と改めて実感。ムクムクと手作り熱再燃です。
(冷凍庫のベーグルはどうするんだ〜(笑))
| ITA | 手作り挑戦メモ:マフィン | 08:21 | comments(3) | trackbacks(0) |
マフィン工房 バレンタインマフィン
今日はせっかくの(?)バレンタインなので
マフィン作りにハート型を使ってみました。

ココア生地に
,兇切りチョコ△兇切りホワイトチョコクランベリー&刻みチョコ
をそれぞれ入れて3個焼き上がり。

チョコ・ホワイトチョコはダースを使用。使いやすいし手に入りやすい
(値段も安い!)ので私が自分で食べる用に使うのはいつもダース。

今日も生地は型の7割くらいしか入れなかったんだけど
ぷっくり山形に膨らんだためややハート型は崩れました・・・。

まあ、張り裂けんばかりの想いが詰まってるってことで。(笑)

底は綺麗なハート型。かわいいのだー。


ちなみに3個とも私の胃におさまる運命に。(笑)
このシリコンのハート型で焼くと、しっとりめのスコーンみたいな
食感になる気がして(熱が取れると特に)私は好きだなー。

あと久々に(というか初めてかも?)ココア生地マフィンを
作ってみておいしくできたので、たまにはこんなシンプルな
マフィンもいいなあと思いました。
| ITA | 手作り挑戦メモ:マフィン | 07:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
マフィン工房 いもくり甘納豆でマフィン2種
昨日ベーグルを作っただけでは消費しきれなかったので
今日は干しいもを使ってマフィン作り。
まあ、干しいもはそのまま焼いて食べてもおいしいけどね。せっかくなので。
干しいもだけだとつまんないなーと思って、副材料のストックから
色々選んで入れてみました。


干しいも+甘栗+メープルと甘栗+甘納豆+抹茶の組み合わせで
2種類が焼き上がりです。
続きを読む >>
| ITA | 手作り挑戦メモ:マフィン | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
マフィン工房 フルーティー&クランブルさくさくマフィン
今日は家にあるもので、気取らない3種のマフィンをつくってみました。
りんごを使ったのが2種と、クランベリーを使ったのが1種。
りんごはくだものの中でも特に好きなので、冷蔵庫にある確率も
高いのです。マフィンにしてもしっとりしておいしいんですよねー。

冷凍保存しておいたクランブルもたっぷり使いました。



やっぱり焼いた当日がいちばんクランブルがさくさくしておいしいなー。

続きを読む >>
| ITA | 手作り挑戦メモ:マフィン | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
マフィン工房 ハート型抹茶マフィン
馬嶋屋菓子道具店のネットショップで見かけて、かわいくてついつい
買ってしまったハートのシリコンマフィン型。

でも案の定、うちのオーブンレンジが小さくてこの大きさでは
ターンテーブルが回りません・・・。
うーん、5分ずつくらいで戸を開けて前後を入れ替えるか、などと
ずーっと届いてからどうにか使える方法はないかと考えていたんですが
今日、朝ふと起きた瞬間に(いや、半分夢の中だったかも)
「そうだ、切ればいいんだ」と気づいたのです。(笑)
一気に8個焼くことなんてめったにないんだし。

というわけで、かわいいからちょっと惜しい気もしたけど、
下2つをばっさり切ってしまいました。ハサミで簡単に切れる
シリコンバンザイです。

下の2つはもちろん取っておいて、いつか大きいオーブンを買った時に・・・。

これでうちのオーブンでも無事回ることを確認。

今日はマフィンを焼く予定じゃなかったんだけど(ベーグルも解凍してたし)
こうなるとぜひ使ってみたくなり、副材料ボックスにあるもので
簡単に作れる抹茶マフィンを作りました。
半量には甘納豆、半量にはホワイトチョコ入り。

いつもはキノコにするため、型すれすれに生地を流し込むんだけど
今日はハート型を残したかったので型からはみ出ないよう、6分目〜7分目
くらいにとどめました。そしたらいつもの量で4個できました。


↑左が甘納豆、右はホワイトチョコ。チョコ焦げちゃった・・・。

型からつるっと離れるし、まあまあ綺麗にハートに焼けてよかった。
でも抹茶より、やっぱりココアパウダーとかの方がかわいく仕上がったかもー(>_<)
でもキノコより小さめでパクパク食べられる大きさだから
プレゼントにはいいかもね。(誰に?)
| ITA | 手作り挑戦メモ:マフィン | 07:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
マフィン工房 コーンブレッド風?マフィン
シンプルなお食事マフィンが食べたくて焼いてみました。
コーンブレッドって焼いたことないし、そもそもコーンブレッドの定義って何?
という感じなんですが、コーンミールと粒コーンを入れてあるので
「コーンブレッド風」と勝手に命名。(笑)

A.R.Iレシピのお食事マフィンはもともとコーングリッツを使うように
なっているのですが、私はいつもコーンミールでいつも代用している上、
今回はそれよりも勝手にコーンミールの割合を増やしてみました。

そして粒コーンもたっぷり使用。
焼き上がりがこちらの2種です。

今回デジカメの電池がなくなりかけてて、撮ったはずの写真が
何枚かなかった・・・(>_<)


お食事マフィンは特に焼きたてを食べたいので、前の晩のうちに
材料の計量を済ませておけば、翌朝さっと焼けるのでお手軽です。

でも寝ぼけていたのか?今回はワンボウルで2種作れるのに
わざわざ他のボウルに取り分けてしまい、洗い物を増やしてしまったのが
失敗といえば失敗でした・・・。

続きを読む >>
| ITA | 手作り挑戦メモ:マフィン | 16:15 | comments(4) | trackbacks(0) |
マフィン工房 カッテージチーズ練りこみヘルシーマフィン
作りたいマフィンがいっぱいあって困る〜。

今日はいよいよカッテージチーズの賞味期限間近になってきたので
先日クリチを練りこんでやや失敗に終わった、チーズ練りこみマフィンを
カテチでリベンジすることにしました。

レモン&ポピーマフィンとブルーベリークランブルマフィンで
完全リベンジ?


今日もグラシンは敷きませんでした。というかむしろ、この
側のサクサクがおいしいことに気づいた。(笑)



バターはすごーく少なめに、カテチはそのぶんたっぷり。
そしたら卵を入れた段階ではかなりゆるい生地になってしまい
その後の粉と牛乳でなんとか調整。結局牛乳はいつもより少ないです。

レモン汁を入れた後に取り分けて2種にしているので、どっちも
ほのかにレモン風味に。前回の入れすぎを教訓にかなり少なくしてます。

でも全体的にチーズ風味はほとんどないです。しかしながら
バター減らしてるのであっさりしてます。これってヘルシー?
と勝手に思ってます。またカテチで作りたいなー。かなりカテチラブな私。

リベンジは成功かな。よかったー。
続きを読む >>
| ITA | 手作り挑戦メモ:マフィン | 13:24 | comments(4) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ