BAGEL TODAY

ベーグル生活を赤裸々に(?)綴るブログです。

最近はベーグル以外のパン記事や、手作りメモも。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ごまごまチュイール
卵黄を使うタイプのクッキーを作った時に余る卵白は
とりあえず冷凍していたのですが、ちょっと溜まってきたので
消費しなくちゃー、っとぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピより
ごまごまチュイールを作りました。



かなり厚いです。そして私もでろーんと広がった状態で完成にしました。(笑)

とにかく作り方はカンタン。ただ材料を混ぜていくだけなので
本当にあっと言う間にできました。

それなのに美味しいですよこれ。かなりたっぷりごまが入っているので
ごまそのもの、という感じ。パクパクと手が止まりません。(笑)

家にある材料で気軽に作れるし(生クリームがなかったので入れなかったけど
十分美味しいです)、なによりカンタンだし、卵白消費には
もってこいのお菓子だと思います。
| ITA | 手作り挑戦メモ | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりの手作り 紅茶のケーキ
しばらく手作りから遠ざかってしまっていたのですが、久々に。
というのも実は、今日卵(4個入り)を買って帰る途中に
手を滑らせて落としてしまい、4個すべて割れてしまったのです(>_<)

というわけで今日中に卵4個使い切らねばならない事態になり、急遽
ケーキを2種類焼きました。急だったので家にある材料でできる
お手軽なものに。

1つ目はほんとうに作りやすい焼き菓子レシピから
紅茶のケーキを焼いてみました。
キウイを上に乗せて焼こうかと思ったんだけど、
日持ちさせることを重視して(だって消費しきれない・・・)
シンプルに何も入れず、レシピ通りに。

いやー、久々に作ってみたら「あれれ?こんな感じでいいんだっけ??」
てな具合・・・。こまめに作らないと感覚を忘れちゃうんだなー、と
思いました。



オーブンから出してみて、いつも通り膨らんだのを見てようやく安心
しました。紅茶の香りに部屋全体が包まれて、早く食べたい!
けどガマンです。冷めるのを待ってから型から外してカット。



さっそく試食。日がたつにつれしっとりおいしくなるバターケーキですが
焼いた当日のほんわりとした食感も好き!
紅茶しか入ってないシンプルなバターケーキなのに
こんなにおいしくできるなんて、やっぱりたかこさんレシピはすごい!

これからしばらく、これが私の主食になりそうです・・・(笑)
| ITA | 手作り挑戦メモ | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
ホシノでベーグル
(勝手に)手作り祭りの締めくくりは、やっぱりベーグル。
素朴がおいしい、天然酵母のパン」のベーグルレシピを基本に・・・でも
フランスパン用粉じゃなくてはるゆたかブレンド+はるゆたか全粒粉使用。
リスドォル持ってないし、はるゆたかブレンドの消費期限が〜
って私、なにかと消費期限に追われてますね。(笑)そんなにまとめ買いは
してないつもりなんだけど、一度につくる量が少ないのでどうしても^^;
あと、レシピでは水150mlなんだけど、それではHBが回らなかったので
増やしてます。もともと今日はちょっとソフト目にしたかったし。

そしてなんとか焼き上がり。ふだんは一度に6個つくるなんてできないから
つくってて楽しかった〜。


奥からクランベリー、焼きいも、プレーン。
クランベリーは中に巻き込みのみ。焼きいも+黒ごまは昨日つくった成型パンで
やったので、今日は白ごまにしてみました。
プレーンの焼きたてを食べましたが、やっぱりおいしかった。
ドライイーストでは(私には)つくれない感じのもっちり具合になりました。
発酵具合は見た目でなんとなく判断してたので(笑)心配でしたが
パンっぽくもならずちょうどよかったかな。

両親が来て、クランベリーを一緒に試食。・・・がっ、
母は「クランベリーって何?」とか言うし、父にいたっては
「この実がない部分のほうがおいしい」とか言うし(-_-;)
父はそういえばフルーツが全般的に嫌いだったのを思い出した私でした。
それならプレーン4つにすればよかった・・・。

プレーンのようですが、クランベリー入ってます。

そうそう、クランベリーを試食したのは焼き上がりがら3時間くらい
たってて皮の部分が硬くなってしまっていたのね。父はそれをそのまま
ひとくち食べて「フランスパンっぽくていい」と言ってたけど、私は
それを無理矢理制止して(笑)焼き戻して食べてもらったのね。そしたら
「おおっ、おいしくなった」という感想が。まあ、個人で好きなように
食べればいいと思うけど(私もそのままがしがし食べるのも好き)
やっぱりベーグルを食べなれてない人には、ぜひもっちりを体感してほしいなぁと。
(ちなみに、ラップに包んで一日置いておいたら、そのままでも硬くなかったです)

焼きいもは試食せずにあげちゃった(私もまだ食べてない)けど
中のいもがおいしいのは確認済みなので大丈夫でしょう。(笑)


いっぱいいもを巻き込みました。開けてみるまでドキドキ。

| ITA | 手作り挑戦メモ | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
ダブルチョコのパウンドケーキ
もうひとつ、HBで発酵させている間に
バターを使ったパウンドケーキに初挑戦してみました。
ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピのダブルチョコレートのケーキ
を、レシピそのまんまの分量で作りました。(ラム酒は抜きました)
チョコ大好きなので、いつか作ってみたかったの。

たかこさんのお気に入りはカレボー社のタブレットタイプチョコらしいですが
ちょっと普段使いには厳しいお値段・・・^^;なのでお手軽に
ダース(ビター)を使いました。これも粒になってるから計量も楽だし
刻まなくてもちゃんと溶けました。優秀。中に混ぜたチョコチップは
以前富澤で買ったものです。



やっぱりバターの量が多いのでマフィンのようにササッとはできなかったけど
どうにか焼き上げてみました。思ったより膨らんでびっくり。こんなに
膨らむのが正しいのかどうかわかりませんが、まあ膨らまないより
よかったかなーと、勝手に納得。



時間を置いた方がおいしいのはわかるけど、でもすぐ食べたい!と
粗熱が取れてきた頃、端っこだけつまみ食い。
おいしい〜。もちろんココアパウダーも入れてるけど
やっぱりこれは正真正銘チョコケーキ!チョコの味がしっかりしてて
でもくどくない甘さ。そして日にちを置いたり冷蔵庫で冷やしたりすると
もっとおいしくなりそうだということもわかったので、つまみ食い終了。(笑)
ラップにくるまれてお休み中です。

明日両親にあげる頃にはいい感じになってるんじゃないでしょうか。
| ITA | 手作り挑戦メモ | 12:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
ホシノで成型パンに初チャレンジ
もう、ベーグル生地のこね専用機みたいになってるうちの
ホームベーカリー(MK917)ですが、実は天然酵母コースもついた
スグレモノなんです。いつか焼いてみたいとホシノ酵母も買っておいた
のですが、一度起こすと続けてパンを焼かないといけないので
消費できず&冷凍できずの環境ではなかなか挑戦できなかったんです。

が、明日両親が来ることになり、これはいい機会とばかりに初めて
ホシノを起こしました。酵母起こしはHBにセットして24時間放っておけば
いいので楽チンでした。

とりあえず初めてなら、まずはHBまかせっきりの食パンを焼けばいいのに
しょっぱなから生地づくりコースで成形パンにチャレンジする私。(笑)



レシピは上田まり子のMKホームベーカリーレシピにある
黒ごま食パンの分量にしてみました。ごまはちょっと増量してます。
こねの後、一次発酵までHBにお任せ。
分割・ベンチ後に黒ごま(プレーン)(チーズ)(さつまいも)の3種に。
チーズは富澤で買ったダイスカットチーズをたっぷりと
包んでます。さつまいもの方は、ちょっと手をかけてオーブンで
焼き芋に。(芋が大きくて時間がかなりかかったー(>_<))そのままでも
ホクホクでおいしいいもを、たっぷりと包みました。


最後に入れた切り込みがいまいちで見た目が・・・。特にチーズの
十文字の切り込みはもっと大胆にやらないと全然ダメだねぇ。次回こそは!

さっそく焼きたてを試食!試食用に小さく作ったプレーンとさつまいも。


やっぱり焼きたてのパンでおいしくないものはない!と思う。もっちり。
ちょっと焼成温度が高かったか?ソフト生地なのに皮がパリっとしすぎた気も。
ベーグルを焼く時の癖でついつい・・・^^;
いもの方は、やっぱりひと手間かけただけあり!ホクホクで甘く仕上がってました。

天然酵母はなにかと時間がかかる(朝6時に始めてやっと昼ごはん・・・)けど
やっぱり美味しいです。まだ起こした生種が残っているので
どんどん焼かなくちゃ。
| ITA | 手作り挑戦メモ | 12:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
バナナケーキアレンジ
先日作ったバナナケーキがおいしくてヘルシーな上、マフィンよりも
かなーり簡単なのですっかり気に入ってしまい、また作ってしまいました。

今日は前回の分量の半分で、さらに生地を取り分けて3つのフレーバーにアレンジ。
といってもプレーン生地ができた後取り分けて
ココアパウダー、紅茶(ティーバッグの葉そのまま入れただけ)、コーヒー
をそれぞれ混ぜただけ。
ひとりで全部消費していると、どうしても味に変化が欲しくなるのだ^^;



今日は全部ハートのマフィン型で。生地を型の5〜6分目までしか入れず
小さめに焼きました。小さい方がちょこちょこ食べられるかなーっと思って。
(一気にどかんより、ちょこちょこだらだら食べていたいタイプ(笑))
このケーキはマフィンみたいに膨らまないので、逆に型になみなみ
生地を入れて焼くことも可能です。

どのフレーバーも定番ですね。バナナと合う〜。
あ、コーヒーはあんまり色がつかないからと思ってどんどん入れてたら、
どうも入れすぎだったみたい・・・^_^;次回は気をつけまーす。
このケーキは冷蔵庫で冷やすとさらにおいしいんだなー。

でも、たまにはバターを使ったケーキも焼いて練習しなきゃね・・・。
| ITA | 手作り挑戦メモ | 09:36 | comments(4) | trackbacks(0) |
バナナケーキ焼き上がりました!
届いたパンやベーグルもひと段落したので(とは言え、他人から見れば
どこがじゃー、という感じでしょうが^^;全部冷凍庫に入りきったので)
久々に手作りです。

先週買ってきたバナナがいい感じで育ってきた(=黒くなってきた(笑))ので、
買ってからずっと使いたくてうずうずしていたパウンド型を初めて使って
バナナケーキにしてみました。

ノンオイルで作れるレシピをCOOKPADで見つけたのでそれを参考に。
バナナの甘みで砂糖ナシでもいけるかな?と思ったんですが、生地のふくらみ
なんかにも関係してくるのかもしれない・・・と思って、レシピより
控えめにしつつ入れてみました。

焼き上がり直後がこちら。初めてにしては上出来かな。
あまった生地はこの時切り落としたマフィン型に入れました。(笑)



大ざっぱな私は「テフロン加工だし、大丈夫だろー」と、薄くオリーブオイルを
型に塗っただけで敷き紙省略。(笑)でも熱が冷めた後、フォークで
ぷすぷす周りを剥がしたら、きれいに抜けましたよ!
続きを読む >>
| ITA | 手作り挑戦メモ | 10:06 | comments(6) | trackbacks(0) |
クランベリーベーグルにリベンジ!
前回自分としては納得いくものができなかったクランベリーベーグルに
リベンジしました。

前回の失敗はなんといってもHBでこね途中のミックスコールで
クランベリーを足したために水分量がおかしくなってしまったことに
あるので、今日ははじめに刻んだクランベリーを粉と一緒に
入れてこね開始。その後途中では加えずに、成形のときに
中に巻き込む方法にしました。


やっぱりこの方法は良かったみたいです。水分量うまくいきました。
さらにどうすればうまく巻き込めるか、ということで、また新たな
成形方法を考えてやってみたらこれもよかったみたい。
クランベリーを巻き込んだ「クランベリー&クランベリー」のほか
もう1つはホワイトチョコを巻き込んで「クランベリー&ホワイトチョコ」に。
実は昨日、スーパーのバレンタインコーナーで製菓用品が安くなってて
タブレットタイブのクーベルチュールホワイトチョコがかなり
お得だったので迷わずゲットしたのをさっそく使いました。刻まずに
そのまま使えてラクチン。


粉は久しぶりにはるゆたかブレンドを使ったらまた違う仕上がりに。
ひきは少ないけどもちもちっとして、これはこれで好き。

「クランベリー&クランベリー」の断面。

焼きたてを慌てて切ったので汚い・・・。

1つに10gのクランベリーをたっぷり巻き込んだのでジューシーに。

「クランベリー&ホワイトチョコ」の断面


実は焼いている途中にチョコが溶け出していたので、形としては
残ってなかったんだけど、食べるとほんのりホワイトチョコ味。

巻き込み成形のコツがちょっとわかってきたので、これからは
色々巻き込み系にチャレンジして、もっともっと練習します!
| ITA | 手作り挑戦メモ | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
干しいもでベーグル
ベーグルに入れたらおいしいかも、と買っておいた
干しいもが、気づいたら賞味期限間近になってたので
慌ててベーグルを作りました。

粉はゴールデンヨットとイーグルを半量ずつ。
イーグルだけで作ったベーグルは私好みではなかったのですが
粉消費のために混ぜてみたのでした。違いは・・・うーん、どうだろう。
よくわかんないや。(笑)
これまで、茹でる時にはちみつを使ってたんですが、今日は切らしていたので
三温糖を使いました。でもそれほど違いはなかったように感じました。
モラセスを入れれば焼き色がよくなるみたいだけど、茹でた後
捨てるだけだからもったいない気がして手が出ません・・・。

HBこね中のミックスコールで黒ごまを入れて、成形時に
角切りにした干しいもを巻き込んでいきました。


断面はこんな感じ。うーん、均一にならない・・・。


スライス断面。結構いっぱい干しいも入れてます。


そのままでもおいしいけど、バターをつけても間違いなく合いそう。
| ITA | 手作り挑戦メモ | 13:03 | comments(4) | trackbacks(0) |
クランベリーたっぷりベーグル
先日、コストコで安くてつい買ってしまったドライクランベリー。


850gも入ってます。さっそくこれをたっぷり使ってベーグルを作りました。
ベーグル作るのが2週間ぶりくらいだったのでなんだかボケてて(笑)
冷蔵庫から出してすぐの水温のままこねてしまったのをはじめに、色々
失敗も・・・。マフィンの方が手軽なのでついついそちらばかり作って
しまうんだけど、ベーグルも作って練習しなきゃダメだね。

ドライクランベリーはキルシュに漬けておいたので、水分が出ることを
一応考えて少なめにしたつもりだったんだけど、それでも多かった
みたい。成形の時の打ち粉で調整したけど、うーん。

そしてできあがりがこちら。
100%ゴールデンヨットを使ったためかかなり膨らんでしまい、
穴がふさがっちゃったよ。なんでもこの粉、HBで食パンを焼くと
蓋にくっつくほど膨らむらしいとの噂。


やっぱり水分多かったしいつもよりソフト目だったかな。
でもクランベリーはたっぷり入れたので甘酸っぱくて味は良いです。

幸いにも(?)クランベリーはたーくさんあるので、
近いうちにリベンジしたいと思います。
| ITA | 手作り挑戦メモ | 06:22 | comments(4) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ